SSブログ

モモタロニャンだぞ! [はる&こう日記]

あらよっと♪
IMG_0219.JPG

お兄ちゃんの七五三のときはぶうううううううっと膨れっ面で変顔ばかりしていた航大くんですが、自分のときはノリノリすぎて空回り…でございました。

今年の秋は一気に過ぎて、あまりの寒さにダウンを出したところ、「冬、どうやって過ごすの?」とママ友から心配されていたママでありますが、こどもたちには楽しいイベントが多い季節でもあります。

英会話スクールのハロウィンパーティ。ハワイ出身の先生、本人確認が必要なレベルの仮装。
IMG_9683.JPG
はるたんはグアムで買ったスパイダーマン、航大くんは仮面ライダーゴーストの変身パジャマの上にジバニャンのポンチョでレイヤード仮装

今年からは見学できなかったのだけど、解散場所の公園へ迎えにいったら、ダーズベーダーやモンスターズインクのマイクたちと戯れておりました。
航大くんは通常のプレゼントの他にご褒美があって、それはなにかというとピクチャーコンテストの賞品でした。ま、絵の評価というより、出したことへの評価なんですが、それでも30〜40人参加者がいる中、3人ほどしか選ばれていないというので、たいしたもんです。
賞状を壁に貼って、「お絵描き上手だもんねー!」と褒めちぎっておきました。

さて、11月といえば、七五三。
写真は9月に前撮りで。はるたんのときほど嫌がることもなく、衣装も2秒で「これ!」と決め、お着替えもぐずらす。
でも緊張はしていたようで、中々ニッコリ笑顔が出なかったのですが、プロの写真はやっぱりよく撮れてます。
IMG_9733.JPG

当日は数日間ずっと雨の予報で心配していましたが、なんとか当日朝に雨が小降りになってくれました。大阪からおばあちゃんにも来てもらい、ママも久しぶりにお着物です。
IMG_0234.jpg
雨の予報だったので、おばあちゃんの洗える着物を着せてもらいました。帯や小物のコーディネイトもすべておばあちゃんにお任せ♪

今年は六曜を気にするとなかなか週末に良い日がなくて、混むかもしれないけど11/15にしました。実際、同じ八幡様なのに2年前よりすごく混んでいてビックリ。待ち時間は30分ほどあったので、先に写真を撮れるだけ撮っちゃおうとしたのですが…

ウルトラマンXになったり…
IMG_9759.jpg

Xio(地球防衛軍)の隊員になってみたり…
IMG_9779.jpg

常にふざけているのでまともな写真が撮れません。
IMG_9767.JPGIMG_9774.jpg

入学式のときのスーツを着てきたはるたんもやれやれです。
IMG_0262.JPG

お賽銭箱の前でなんとか兄弟ツーショット。
IMG_9756.jpg

祝詞中はよい子にしてたんですけどねー。2学期の参観日にしてもみんなに注目されてうれしいのと緊張しているのでなんだか空回り…でも春は緊張が勝ってモジモジしているだけだったのに、それも成長です。
IMG_9804.jpg
会食の後はおじいちゃんちで大好きなイチゴを独り占め

11月ははるたんの英語強化月間でもありました。まだ早いかと思っていたのですが、流れで児童英検というものを受けることになり、週1の英会話のクラスとは別にテスト対策の授業を受けました。
英会話はネイティブの先生ですが、テスト対策は日本人らしき(海外生活が長い帰国子女的な)先生が担当してくださるのですが、1回めの授業の後、次までにやってきて欲しいことの説明があり驚き桃ノ木…

基本、父母どちらかが英語ができる(子供に教えられる)ことが前提。これでは親もちゃんと勉強しないといけません。そもそも文科省が行っている英検ではなく、「講習受ければ通常受かるような楽しいテストですから♪」という児童英検なのに。
先生に聞いてみたところ、ここのスクールでは小学生のうちに中学3年レベルの英検をパスすることを目標に進めていくのだとか。ひぇぇぇぇ。私、大学1年生のときに「今なら大して勉強しなくても受かる」という理由で高卒レベルの2級を取っただけなのに。
やれやれ、先が思いやられます。でも英語は特技ではなく、普通にできるようにはなってもらいたいので、ママも半分以上寝てる脳みそフル活用してがんばるよ。
たった1ヶ月でものすごく語彙も増えたし、文法教えられてないのに、基本的な疑問文での受け答えとかできるようになってたもんね。子供の脳みそはやっぱりスポンジだなぁ…
IMG_9850.JPG
試験終了で晴れ晴れとした笑顔。後ろに富士山が見えてましたが、写真では伝わらず

さて、12月に入ると、幼稚園のビッグイベントお遊戯会があります。今年は「桃太郎」をするという航大くん。あれ?うちのクラスは劇ではないはずなんだけど…と思っていたら、なんと今、CMでもおなじみの日本の三大ヒーロー、桃太郎、浦島太郎、金太郎が登場する、『日本昔話ヒーローズ』というお遊戯。
航大くんは桃太郎のパートがあたったそうで、衣装にモモのアップリケを縫うだけでもママワクワク。
ちょうど配役が決まった絶妙のタイミングに妖怪ウオッチで「モモタロニャン」の回が放送されたもんだから、子供たちの中ではすべてがニャン換算される盛り上がりぶり!
ところが、去年は曲をかければ最初から最後のポーズまでいつでも何回でも踊ってくれたのに、今年は「ないしょ」とか「おたのしみ」とかいって、ちっとも見せてくれません。
本番2日ほど前になってはじめてお風呂で調子のって、チラ見せ。しかも「○○とこうだい でてきて わるいてきを やっつける!」とか言ってるじゃないですか!?もしかして、前に2人ずつ出るタイミングがあるのか!?!?!?
もう幼稚園に行かないし、今からでは先生にタイミングや立ち位置を確認できないよー!
仕方なく、パパと応援に来てくれたおばあちゃんにもしかしたら情報だけ提供して本番。

金太郎さんに続き、桃太郎さんが出てきました。
IMG_0315.JPG
かわいいー!かわいすぎるぅー!

サビの♪オレたち、日本の スーパー ヒーロー!ってところのポーズは誰よりもかっこ良く決めたかったらしく、気合いがみなぎってました。
IMG_0318.JPG

例の「こうだい でてきて」のところ、なんと間奏のところで2人だけスタスタと中央に出てきて、刀(桃太郎:航大)とマサカリ(金太郎)振りながらバサーっと切っていく殺陣のような演出。
実はママ本番はよく分からなかったのですが、後でビデオ見てあまりの格好良さに倒れかけました。
お兄ちゃんのときから何かの役をもらうということがなったので、サプライズすぎてママはオーバーヒート。
先生によると、お友だちから「いいなーかっこいいなー」と羨望のまなざしをうけて、より意欲的に練習に取り組むようになったらしく、「日頃から格好いいポーズを研究しているだけあって、まったくポーズの指導する必要なかったです」とのこと。
「いいなー」とか言われたら萎縮しちゃうかと思っていたのですが、子供は親が思うより強い!
IMG_9836.JPG
お手伝いのママ友曰く、待ち時間にこの格好でケンカをはじめるので、ややこしいやら、おかしいやら…だったそう

お餅つき会(ママもはじめて行事のお手伝いに参加できました!)やクリスマス会など行事目白押し。クリスマスプレゼントのひとつとして、ベイスターズのキャップをもらって帰ってきました。
IMG_9867.JPG
県内72万人の園児、小学生に配布したのだそうです。子供たちの笑顔がパブの成功を物語っています

そのもらいたてのキャップを被って出かけたのが…
IMG_9878.JPGIMG_9874.JPG
『スターウォーズ フォースの覚醒』初日。18:45の上映。
誰か好きってハリソン・フォードというかハン・ソロが大好きなママでも「期間中に見られたらいいので、初日見たかったらパパだけで行っておいでよ」ぐらいに考えていたのですが、パパ的には家族で一緒に初日にみたいと。
初回上映の席はソールドアウトでしたが、15分遅れの吹き替え版3Dなら取れる!とものすごく熱心。
パパ、ルークとレイアが兄妹だったことも知らなかったんですよー。
勉強ばっかりしてて(さすがにそれだけじゃなかろうが)旧3部作を見ていないらしく、TSUTAYAでレンタルして子供たちと一緒に予習。
おかげで子供たちもだいたいのストーリーとキャラクターを覚え、見たい!というモチベーションを持って映画館へ行けました。もちろん、冬休み中に妖怪ウオッチの映画も見る、というバーター付きですが。
夜遅いので途中少し眠くなったり怖かったりしたみたいですが、(ネタバレになるので詳しくは書きませんが)航大くん、物語のラスト、エピソード8へ繋がる象徴的なシーンで「○○に会いにいくの?」と聞いてきたのです!台詞もないし、多分はるたんは分かってないぐらいのシーンなのですが…文脈読む力に長けているのかなー?
IMG_9884.JPG
光らない方のライトセーバーをお買い上げ。気分はすっかりルーク(航大)&アナキン(晴太)

あっという間に終業式で、冬休みがスタートしました。
はるたん、体育にA評価不2つもいただきました!ママ体育でいい点数取ったことがないので、尊敬です。挨拶などの生活態度も褒めてもらえてて、小さい頃は「こんにちは」すら言えなかったのになーと幼稚園に感謝。
IMG_9887.jpg
2学期、できなかった逆上がりや縄跳びの練習をがんばってできるようになったことを評価していただいたようです

今年のサンタさんはお手紙でお願いされた仮面ライダーゴーストのアイコンを確保するのに苦労したようですが、なんとか間に合い、この笑顔。
IMG_9905.jpgIMG_9903.jpg
はるたんはウルトラマンXの変身アイテム、航大くんはゴーストの銃

いつもより早く起きたものの学校へ行くはるたんには時間が足らず、写真がブレブレだったので帰ってきてから撮り直し。
IMG_9927.JPG
お家のツリーは今年もママの身長より高いIKEAの生のモミの木です!

そういえば、今年はまだ駅前のツリーの前で撮ってなかった!と25日ギリギリにパチリ。
IMG_9912.jpgIMG_9917.jpg

もちろん、パパとママはお約束を守りましたよ。
IMG_9928.JPG

来年もたくさん勉強して、運動もして、遊んで、大きくなろう!
良い年でありますように!

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。